木造校舎の宿 大鹿村 延齢草

かわらしま

2018年07月07日 15:59


先日、お泊りしてきた村内にある
自家製チーズで作られるチーズフォンデシュが有名な
木造校舎のお宿 大鹿村 延齢草さんの
詳細レポをお届けします~!(^^)!


延齢草さんの木造校舎の建物に入ると
まずはこの階段に驚かされます。
幅広く、ステップの1段1段がちょっと低めで
昔、通っていた学校にあったような、懐かしい感じ、既視感。
あ~、もうこの階段ですでに延齢草さんの世界にどっぷりハマりました~


ダイニングルーム、お風呂へ続く廊下も学校の雰囲気そのまま。


突き当りの木の引き戸を開けると、渡り廊下があり
別棟の建物にはお風呂があります。
お風呂は一つですが、窓が大きくて外の山が見えとても開放的。
湯舟もゆったりでお湯にハーブを入れてくださっていたようで
とても良い香りがいたしました。


さぁて、待ちに待った夕餉のお時間の始まりです。!(^^)!
最初に提供していただいたのは、
ようやく採れ始めたとおっしゃっていた新鮮なキュウリとヤギのクリームチーズinハーブ。
ぱりっぱりの美味しいキュウリはお味噌でいただき、
ハーブの入ったコクのあるヤギさんのクリームチーズは添えていただいたバケットに塗っていただきました。

ヤギのクリームチーズって、初めていただきましたが
全くクセが無くてコクがあって美味しかったです。(*´▽`*)


新じゃがと新ニンニクの素揚げ、山塩添え。
アツアツでホクホクの美味しいじゃが芋にちょっぴり大鹿特産の山塩を振っていただきます。


鹿肉のタタキ、新玉ねぎスライス添え。


新玉ねぎのスープ煮。
ズッキーニ以外は大鹿産だそうです。


ニジマスの冷製ディルクリームソース添え。
生クリームはもちろん、アルプカーゼさん自家製のもの。
贅沢ですね~(*´▽`*)


さて、メインの名物料理
自家製チーズのチーズフォンデュです♪
お野菜やパンにこれでもかっていうくらい、チーズをたっぷりくぐらせていただきます。
全く胃もたれなどしないのは、チーズの質がいいからでしょうか。
いくらでも食べられる恐ろしいチーズフォンデュ…
1回空になったところで、もう一度チーズで満たしていただき
2回目もペロリと平らげてしまいました~(*´ω`*)



フィニッシュはデザート!
ヤギのクリームチーズを使ったチーズケーキです。
ほうじ茶とハーブティを入れて下さいました。
お腹は12分目くらい満たされました~!!!


朝食は和食です。
いろんな小鉢が並び、
噂のアルプカーゼのチーズを食べている鶏さんの卵もスタンバイ中。
あやうくご飯を3杯くらい食べてしまいそうでした~。
この内容で宿泊料金はなんと1泊2食付きで8500円!!
やっ安い!!大丈夫なの~
お会計でたまげました~(◎_◎;)



関連記事