2016年08月28日

いまは夢のなかに

人生はやり直しは出来ないかもしれないけれど、書き換えることはできると言ってくれた友人。
その友人は、そのとき、自分も相手も、実はバツイチですって、初めて教えてくれました。
そのとき、自分は初婚のひとにしなれて、まいにちなくだけのくらしをしていたんですよね。
そんなときの、友人の励ましの言葉でした。
その友人は、とても幸せにみえていたのですけれど、ほんとは幸福について気にかけてつくっていたんですね。
幸福はつくるもので、与えられるものでもない。
まして、神様は人のためにあるわけでもない。
ときに神は無慈悲に人の命を奪ったりもします。
なんの罪のない人の頭上に原爆を落とすことも見過ごします。
そんな神の横暴から、人は人をまもるなために、なにができるのだろう・・・
ひとはもっと謙虚にならなければ・・・
なんてことを言いたいわけではなくて、今、ク~が田んぼの草取りをしていいます。
私は草取りを切り上げて、シャワーをあび、冷たいものを飲んでおります。
そんな私とク~はバトンタッチで、ク~がいま田んぼにいるわけです。
「むりをしなくていいよ」
「うん。30分くらい」って言って、田んぼに出かけていったク~。


いまは夢のなかに


数十年後には幻になるこの風景が、今、ここにあることの奇跡。
これは夢か。
ク~には感謝しかない。
そのク~に出会わせてくれたのは神さま。
神様って、いるのかもなあ・・・
いつまでも、夢がつづきますように・・・



タグ :

同じカテゴリー(古民家暮らし)の記事画像
台風災害からの復活
川越しに見る河原嶋。夏ちかし。
本日も大鹿一味唐辛子アンテナショップ開店
プライベートキャンプ場のお手入れ
鮎上等
彼女はエスパー
同じカテゴリー(古民家暮らし)の記事
 台風災害からの復活 (2021-06-08 18:51)
 川越しに見る河原嶋。夏ちかし。 (2021-06-06 15:04)
 本日も大鹿一味唐辛子アンテナショップ開店 (2021-06-06 08:31)
 プライベートキャンプ場のお手入れ (2021-06-03 07:59)
 鮎上等 (2021-06-01 23:07)
 彼女はエスパー (2021-05-24 19:36)

Posted by かわらしま at 18:11│Comments(2)古民家暮らし
この記事へのコメント
ク~さんを、優しく見守る、かわらしまさん。
神さまは、いつも、見てらっしゃる。
粋なはからいで、ク~さんとめぐりあわせて下さった。

だから、こうして、こちらに訪問すると、
かわらしまさんや、ク~さんの、
優しく、あったかぁ~い気持ちが、
伝わってくるのですね。

あなたと好きな人が、100年続きますように・・・・・。
ハナミズキの歌が浮かんできました。
いつも、幸せのお裾分け頂いています。
ありがとうございます。
Posted by lilymasako.lilymasako. at 2016年08月31日 14:15
素敵なコメントを有難うございます。
禍福はあざなえる縄のごとしっていいますけれど、福がいつまでもつづきますようにって祈ります。
lilymasakoさんも、いつもでもお元気でお暮らしください。
ありがとうございます。
Posted by かわらしまかわらしま at 2016年09月01日 10:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。